第25回研究会開催のご案内
<開催されました>
ご参加ありがとうございました
以下の要領で,第25回研究会を開催いたします.下記のように,会員による研究発表を予定しております.みなさまのご参加をお待ちしております.
研究発表予稿を公開しました。
■ 研究会概要
● 日時:2023年11月4日(土)13:00〜
● 会場:
対面(50名まで受付先着順)
日本事務器本社セミナー室(日本事務器株式会社 本社 セミナー室)
〒151-0071 渋谷区本町三丁目 12 番 1 号 住友不動産西新宿ビル 6号館 11F
(地下鉄大江戸線「西新宿五丁目」徒歩 3 分)
オンライン(100名まで受付先着順)
ZOOM
● 参加定員:対面参加50名+オンライン参加100名
13:00 | 開場 |
13:30〜13:35 | 開式、会長挨拶 |
13:35〜15:10 | 会員による一般発表
(◯印が第一発表者) 13:35〜13:55 発表(1) ○井野詩織(筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類) 「研究活動において、学術出版社に期待される研究倫理教育の役割」 14:00〜14:20 発表(2) ○小西優大(鶴見大学) 「生成AIを用いたヴァーチャルレファレンスサービスの研究と考察」 14:25〜14:45 発表(3) ○池内淳(筑波大学図書館情報メディア系)/末益朋佳(筑波大学情報学群知識情報・図書館学類) 「公共図書館におけるゲームの受容に関する国際調査」 14:50〜15:10 発表(4) ○池田光雪(愛知淑徳大学) 「ChatGPT による書誌データ作成の一試行」 |
15:15〜15:25 | 会場提供企業プレゼンテーション |
15:40〜 | 最優秀発表投票(オンライン投票) 最優秀発表と表彰 閉会の辞 |
15:50 | 閉会 |
● 参加費:会員1,000円,非会員2,000円,学生会員1,000円.
対面参加の場合には当日会場でお支払いください.オンライン参加の場合には後日振込情報をメールで送信します.10月31日(火)までに振込をお願いいたします.
● 参加申込み:
2023年10月31日(火)までに,以下のリンクからお願いいたします.
参加申込みURL:https://forms.gle/MgJpvmUAzTVsvkde8
● 発表内容:
「情報とメディア」にかかわるテーマであること.
発表の趣旨が本学会の目的にそぐわないと判断される場合には,申込みが採択されません.
● 発表方法:
発表は学会会場にての発表もしくはZOOMを利用したオンライン発表となります.発表時間は15分,質疑応答5分間の計20分間です.
● 発表資格:
第一発表者を務める者は,研究会の当日までに「情報メディア学会の会員」であることが必要です.また,研究会当日までに,当該年度までの学会費を完納しておいてください.
● 応募方法:
以下のリンクからお願い致します.
https://forms.gle/N9wvvN29o8atU9Pd8
申し込みには以下の内容をお願いいたします.
● 応募締切:2023年9月30日(土) → 2023年10月8日(日)まで延長
● 発表原稿:
発表原稿の提出は,2023年10月15日(日)必着とします.期限までに原稿が提出されない場合には,発表の申込みを取消します.発表原稿の分量は,A4版で2ページまたは4ページとします.詳細については,採択決定後に送付する執筆の手引きを参照してください.
● 使用可能器材:
発表者パソコンでの画面共有でおこないます.
● 問い合わせ先:
研究会担当理事 日向良和(都留文科大学)
メール:kenkyu-kai24 at jsims.jp【at を アットマーク へ置き換えてください】